2019.10.15

★カナダ・トロント★前田 響さん

学科・名前
グローバルスタディーズ学科2年次生 前田 響

出身地・出身校
京都府出身、茨城・土浦日本大学高等学校

CEPの期間・滞在先
2019年9月24日~10月24日
Canada, Toronto   University of Toronto, JETRO, Habitat for Humanity Canada (Toronto) etc…

★CEP参加の目的と、活動内容
現地のコミュニティに参加し、トロントについて2つのテーマでフィールドワークを行います。

1.観光産業
→トロントでどのような観光政策やお店があるかをリサーチします。現地の観光関係の方にインタビューや、アンケートを行って、最終的に3~5分の動画にまとめます。

2.国際支援団体について(コミュニティ支援団体)
→ハビタット・フォー・ヒューマニティー(NGO)のトロント支部を訪問します。
ハビタットはアメリカ・アトランタに本部を置き、コミュニティー支援を通して世界の貧困問題解決に取り組む団体。自分もハビタットジャパンに所属する「Kyoto Gaidai Habitat」のメンバーです。トロント支部が考える“コミュニティ支援”について聞き、日本との比較を行います。

帰国後は、トロントCEP全員のリサーチした内容を1つの雑誌としてまとめ、出版します。自分 の担当は編集長とデザインです。

★10年後の未来
10年後どうなっているかわからないです。それまで悔いがないよう、今できる好きなこと・挑戦したいことを全部やりたい 。

★高校時代の自分に伝えたいこと
大学受験に悩んでいる自分へ学歴や先生の意見も大事だけど、自分のやりたいこと・才能を大事にしてほしい。人に合わせる必要なんてないと思う。高校卒業後、浪人するけど、その1年間で学んだ全てが将来の自分に繋がります。自分を信じて国際貢献学部に入ってください。

★好きな食べ物
ハヤシライスと豆腐

★趣味
写真・動画を撮ること 、 本を読むこと (主に教育系。推理小説も結構読みます。特に湊かなえさんが好き)、 映画館で映画を観ること 。