2019.10.11

CEP TEAM BRISBANE  #01

The best city! ブリスベンには自然がいっぱい


突然ですが、「ブリスベン」って オーストラリアのどこにあるか、ご存じですか??

ブリスベンはオーストラリア北東部にあるクイーンズランド州に位置しています。自然豊かな川沿いの街です。


オーストラリア人にも人気のある町らしく、“This is the best city in Australia!!”って、CEPで通う大学の先生も初日に叫んでいました(笑)

おっと、紹介が遅くなりました…。
みなさん初めまして、カマサキと申しますっ。

さて、私は今、そんな素敵な街に滞在して、コミュニティエンゲージメントに参加しています!

「なんでブリスベンやねん、トロントもペナンも、城崎温泉だって素敵な街やろ!」

おっと、素敵な関西弁のツッコミが聞こえてきそう…。

私がブリスベンのプログラムに参加している理由は、2つあります!

まず1つ目は、自然が豊かで動物が沢山いること!
2つ目は、オーストラリアの大学に通いながら英語を学べるということ!

ブリスベン出発直前、私はとても不安でした。
高校1年生の時、語学研修でメルボルンに2週間ほど滞在したことがありますが、1ヵ月半は初めて。沢山の不安が頭によぎってきました。

★初めて学校で会う人たちと英語でしゃべれるかなあ…
★大学で新しい友達ができるかなあ…
★ホストファミリーの人たちは優しい人たちかなあ…
★“楽”や“遊び”で6週間が終わってしまわないかなあ…
★ラーメンや牛丼なしで6週間生きていけるかなあ… etc.

最後の2つは、1週間たった今でもあります。行きの飛行機の中では結構緊張していました。わくわくした気持ちもあるのですが、飛行機がブリスベンに近づくほど、本当にいろんなことを考えてしまいました…。

不安なことが沢山あっても、はじまりの日は待ってくれません!

ここからは私たちCEP TEAM BRISBANEが通う、「THE UNIVERSITY OF QUEENSLAND(UQ)」セントルシア・キャンパスをご紹介します!

UQはとても広いです。芝生でくつろげる場所がたくさんあったり、木々が生い茂る場所があったり、湖があったり。

大きな公園に学校があるみたい!!

学内。晴れている日が多いので、夕焼けは毎日きれいです
校舎は開放的で、自然を近くに感じられます
敷地内にある湖「UQレイクス」。たまにペリカンの姿も…
校舎をつなぐ渡り廊下。フォトスポットです!
学内でよく見かける七面鳥、オーストラリアン・ブッシュターキー。でかい!
40~50cmはあります。
「食べたい」といったら、「やめたほうがいい…」と、先生に結構本気で止められました(笑)
イグアナも湖周辺でよく見かけます

学内にはコンビニのようなお店やカフェ、フードコートが充実。サンドイッチやカレー、フルーツなど自分の好きなものを買って食べられます。
日本食も販売してるらしいので、トライしてみたいです!

こんな感じの学校で、私たちは過ごしています!

UQのシンボル的建物「Forgan Smith Building」で集合写真!
ホームステイ先への帰り道。バス停にてTEAM BRISBANEと