ON・OFFは、しっかり切り替え!
授業とコアラと、ビーチについて。
カマサキですっ。
ランチ用に、毎日サンドイッチを作っていたのですが、1週間で飽きました。
今はトルティーヤを作る日々ですー!
今回は普段の授業の様子と放課後、そして休日の過ごし方をお伝えします!
私たちTEAM BRISBANEは、UQ付属の語学学校「Institute of Continuing & TESOL Education(ICTE)」の授業に参加しています。
週5日、朝8:15から10:15まで120分間の授業の後、30分間の休み時間があり、10:45から12:45まで授業を受けます。もちろん、土日は休み!
レベル別にクラスが分かれていて、私は中国人、台湾人、サウジアラビア人のクラスメートと一緒に勉強しています。基礎文法・スピーキング・ライティングが4:4:2の割合で、時々リスニングの練習がある、という感じです。
発言しやすい雰囲気なので、自分の意見や先生の質問に、のびのびと答えています。スピーキングや文法の確認は、ペアワークやグループワークが多く、雑談しているみたい(笑)。京都の話をしたり、中国、サウジアラビアの話などいっぱい聞いてます。
私は第2外国語でアラビア語を勉強しているので、サウジアラビア人の友達に発音など聞いてもらいました!
すごい褒めてくれる、「3ヵ国語も喋れるじゃん」って。
うれしい!
英語のクラスでも、発表したら友達が「ナイス」って褒めてくれるんですよっ!
楽しいー♪
クラスメートから「日本ダイスキ、行ってみたい」って、よく言われます。本当にうれしいです!
午後は、Buddy・Jessicaさんとの打ち合わせがある日と、授業「スペシャルレクチャー」の日があります。
この授業では、世界各国の現状と諸問題が学べます。
これまで環境問題、先住民・アボリジニの歴史と文化、ジェンダーについての講義を受けました(もちろん英語で)。
どの講義も興味深い内容でした。
個人的には環境の講義が一番面白かったです。
火事の煙で種を落とす植物や、地球温暖化、ゴミが及ぼすサンゴ礁と海への影響など、知ることが出来ました!オーストラリアの人たちは、環境問題にいい意味で敏感だと思います。
面白かった!
放課後や学校が休みの日は、中心部・ブリスベンシティに出かけたり、コアラを見に行ったり、観光地・ゴールドコーストまで遠出をしてみたり、何でもできます。
ちょうどこの日の放課後、ブリスベンシティをブラブラしていると、環境問題に関するデモが行われていました。
その警備には、なんと、馬に乗った警官が。。。
この警官たちは「Mounted Police」(騎馬警官)と呼ばれています。
ん?
なんで馬?
バイクのほうがいいんじゃないのっ!?
近くにいた警官に聞くと、
「馬の背だと、高いから周りがよく見えるでしょ?あと、移動が早いじゃん!(笑)」
とのこと。確かに!
また別の日には、UQから車で20分ほどにある、ブリスベン郊外のコアラ保護区「Lone Pine Koala Sanctuary」へ。
ここでは、コアラを抱っこすることができます(ただし有料。。。)。
カンガルーもいて、餌をあげたり、なでたりすることができます!!
癒し~。
ブリスベンシティまでは、学校からバスで1本。アクセスがよく、行きやすいです!
サウス・バンクにある「Street Beach」という、人工ビーチにも行きました。対岸には高層ビルが建ち、夜も泳げます!(寒そうだけど)
超綺麗!
休日はゴールドコーストにある超有名スポット「サーファーズ パラダイス ビーチ」へ。本格的な波が押し寄せてくる海で泳ぎました!
波が高い!足が着いていても立っていられないくらい!
本当に命の危険を感じた、、、
オーストラリアでは、海水浴ができる区域が決まっています。海岸に黄色と赤のフラッグが立っていて、その間が「海水浴OK!」の区域。
そこ以外で泳ぐと、ホントにアブナイみたいです。。。