2019.10.25

CEP TEAM BRISBANE  #03

ON・OFFは、しっかり切り替え! 
授業とコアラと、ビーチについて。


最近、お昼ご飯のために、毎日サンドイッチを作って持っていくようにしているのですが、一週間ほどでサンドイッチに飽きてしまい、今度はトルティーヤを作っていますー!カマサキですっ!

今回は普段の授業の様子と放課後、そして休日の過ごし方をお伝えします!

私たちTEAM BRISBANEはUQ付属の語学学校「Institute of Continuing & TESOL Education(ICTE)」の授業に参加しています。

朝8:15から10:15まで120分間の授業の後、30分間の休み時間があり、10:45から12:45まで授業を受けます。

レベル別でクラスが分かれていて、私は中国人、台湾人、サウジアラビア人のクラスメートと一緒に勉強しています。基礎文法・スピーキング・ライティングが4:4:2の割合で、時々リスニングの練習がある、という感じです。

発言しやすい雰囲気なので、自分の意見や答えをのびのび答えています。スピーキングや文法の確認は、ペアワークやグループワークが多く、雑談しているみたい(笑)。京都の話をしたり、中国、サウジアラビアの話などいっぱい聞いてます。

私は第2外国語でアラビア語を勉強していたので、サウジアラビア人の友達に聞いてもらいました!すごい褒めてくれる!「3ヶ国語も喋れるじゃん」って!嬉しい!

英語のクラスでも、発表したら離れてる所から友達が「ナイス」って褒めてくれるんですよっ!楽しいー♪

クラスメートから「日本が好き、行ってみたい」って、よく言われます。本当にうれしいです!

クラスメートたちと。毎日楽しく英語を学んでます
クラスメートたちと。毎日楽しく英語を学んでます


午後は、コミュニティーエンゲージメントのバディー・Jessicaさんとの打ち合わせがある日と、授業「スペシャルレクチャー」の日があります!

スペシャルレクチャーでは、世界各国の現状と諸問題が学べます。
これまで環境問題、先住民・アボリジニの歴史と文化、ジェンダーについての講義を受けました(もちろん英語で)。

どの講義も興味深い内容でした。
個人的には環境の講義が一番面白かったです。
火事の煙で種を落とす植物や、地球温暖化、ゴミが及ぼすサンゴ礁と海への影響など、知ることが出来ました!オーストラリアの人たちは、環境問題にいい意味で敏感だと思います。面白かった!

環境問題は、思った以上に深刻でした。世界中の皆さん、ちゃんと気づいて行動しないといけないですよっ、、、
環境問題は、思った以上に深刻でした。
世界中の皆さん、ちゃんと気づいて行動しないといけないですよっ、、、
アボリジニにルーツのある先生から、先住民文化について教わりました
アボリジニにルーツのある先生から、先住民文化について教わりました


放課後や学校が休みの日は、中心部・ブリスベンシティに出かけたり、コアラを見に行ったり、観光地・ゴールドコーストまで遠出をしてみたり、何でもできます!

ちょうどこの日は、環境問題に関するデモがありました。 その警備には、なんと、馬に乗った警官が。。。

馬に乗る警察官。かっこいい!
馬に乗る警察官。かっこいい!


この警官は「Mounted Police」(騎馬警官)と呼ばれています。

ん?なんで馬?バイクのほうがいいんじゃないのっ!?

近くにいた警官に聞くと、

「馬の背だと、高いから周りがよく見えるでしょ?あと、早いじゃん!(笑)」

とのこと。確かに!

パトロール中のおまわりさんと
パトロール中のおまわりさんと


UQから車で20分ほどにある、コアラ保護区「Lone Pine Koala Sanctuary」では、コアラを抱っこすることができます(ただし有料。。。)。

カンガルーもいて、餌をあげたりなでたりすることができます!!

癒し~。

ユーカリを食べるコアラと、寝るコアラ。ユーカリはカロリーが少なく、有毒だそうです。そのため体力温存や毒の分解に時間がかかり、一日16~20時間眠るとのこと。じっと見ていると、コアラになりたくなりました。コアラみたいに寝たい(笑)
ユーカリを食べるコアラと、寝るコアラ。
ユーカリはカロリーが少なく、有毒だそうです。
そのため体力温存や毒の分解に時間がかかり、一日16~20時間眠るとのこと。
じっと見ていると、コアラになりたくなりました。コアラみたいに寝たい(笑)
子カンガルー。毛は高そうな絨毯みたいで、さわると気持ちいいです
子カンガルー。毛は高そうな絨毯みたいで、さわると気持ちいいです
園内で売っている餌をカンガルーにあげると、手をぺろぺろしてきます!かわいいいいいいいいっ!!
園内で売っている餌をカンガルーにあげると、手をぺろぺろしてきます!
かわいいいいいいいいっ!!


ブリスベンシティまでは学校からバスで一本なので、とても行きやすいです!

サウス・バンクにある「Street Beach」は人工ビーチ。対岸には高層ビルが建ち、(寒そうだけど)夜も泳げます!

超綺麗!

Street Beach。向こう岸には高層ビルが。「街中にある海水浴場」という感じでしたー!
Street Beach。向こう岸には高層ビルが。
「街中にある海水浴場」という感じでしたー!
サウス・バンクで。Ashley・Ayakaとアーバンな感じでパシャリ
サウス・バンクで。Ashley・Ayakaとアーバンな感じでパシャリ


休日はゴールドコーストにある超有名スポット「サーファーズ パラダイス ビーチ」へ。本格的な波が押し寄せてくる海で泳ぎました!

波が高い!足が着いていても立っていられないくらい!

本当に命の危険を感じた、、、

オーストラリアでは、海水浴ができる区域が決まっています。海岸に黄色と赤のフラッグが立っていて、その間が「海水浴OK!」の区域。

そこ以外で泳ぐと、ホントにアブナイみたいです。。。

日差しが強くて、サングラスがないと目がやられます(私のは足元。気づかないうちに落ちてました)。この後みんなで泳ぎました!
日差しが強くて、サングラスがないと目がやられます。
(私のは足元。気づかないうちに落ちてました…)
この後みんなで泳ぎました!
オーストラリアは、日本とは季節が逆。これから夏になります!
オーストラリアは、日本とは季節が逆。これから夏になります!